SSブログ

9月の内閣改造で女性大臣になるのは誰なのか?小渕優子議員が最有力!? [政治]

安部首相が9月の内閣改造を明言されてますね。

3-4.png
http://blogos.com/より引用


女性の社会進出を掲げていることもあり、

今回の内閣改造では

女性閣僚がひとつの目玉になるようです。


一説によると、

6人の女性閣僚をつくる。

という話も出ているそうです。

閣僚となる女性議員は誰なのでしょう?

ちょっと予想してみました。


3-5.png
http://www.47news.jp/より引用


1番有力なのはやっぱり

小渕優子議員ですね。

麻生内閣では内閣府特命担当大臣(男女共同参画・少子化対策)、

第一次安倍内閣では文部科学大臣政務官

第二次安倍内閣では財務副大臣

をやっているので、

経験的にはまったく問題無いですよね。

3-6.png
http://blog.livedoor.jp/より引用

お父さんの小渕恵三元総理

ほんとに惜しかったと思います。

もう少し長生きされてたら、日本の今も変わったんじゃないかと

思ってしまいます。


じつは、第二次安倍内閣では閣僚入りを打診されてるんですよね。

子育てを理由に断ったそうなんですよね。

今回はどうなるでしょうね。


ほかには、

丸川珠代議員。

高市早苗議員。

片山さつき議員。

野田聖子議員。

など名前が上がっています。


女性議員同士の関係も複雑で、

選出がなかなか難しいみたいですね。


内閣改造が今必要だったのか

個人的にはちょっと疑問に思っています。

ただ、今回の組閣によって

安倍政権が長期政権となるか、そうならないか、

ということが決まってくると想うんですよね。


女性活用アピールも大切だと思いますが、

きちんとした国家運営のできる

人材を、男女、経験、派閥などに関わらず

登用してほしいものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。